2014年7月11日金曜日

7月10日 楽しいな! 制作遊び

3才児と4才児は、7月20日の夏祭りに曳き回す笠鉾の飾りを作りました。

3才児は、お花紙を使ってアイスクリームを作りました。
上手にできたアイスクリームを思わず がぶりっ!!


4才児は、かき氷を作りました。
モールで作ったかき氷のトッピングも美味しそうです。

5才児は、7月16日に名栗元気プラザへプラネタリウム見学に行くことになっています。自分の星座に関心をもった子どもたち。画用紙に★を書いて線でつなげて ピザ座やフライパン座、三角座、お花座等々。自分で考えた星座をみんなの前で発表しました。また、プラネタリウムの疑似体験ができるようにという担任の思いから、紙コップを使って工作をしました。ござの上に寝転んで紙コップの中をのぞくと、「わあ、きれい!」「天の川みたい。」「ピンクや青の星がいっぱい光ってる。」。子どもたちから歓声が上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿