2014年1月24日金曜日

地域の方に教わりながら饅頭とうどんを作りました

地域のボランティアグループ「つくしの会」の11人の方に
饅頭とうどん作りを教えてもらいました。

先ずは、饅頭作り
饅頭の生地はとても柔らかくて、生地の中央に
おいたあんこを包むことがなかなか難しい
様子でしたが 優しく 優しく 包みました。


 
蒸し器で蒸すと、大きくて つやつやとした 
美味しそうな饅頭ができました。 
 


 
 
次はうどん作りです。
粉をこねたり、足で踏んだり、生地をのばしたり、切ったり、
たくさんの作業を、子どもたちは 一つ一つ体験しました。
美味しいうどんができました。
 
 
 つくしの会のみなさん 
貴重な体験をありがとうございました。


 
 
 

 
 
 
 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿