2014年9月18日木曜日

9月18日 牛とのふれあい

幼稚園から歩いて1キロメートルほどの場所にある吉田牧場さんにお邪魔して牛と触れあってきました。酪農家の吉田さんは、子ども達を快く迎え入れてくださり、牛の話を子ども達に分かりやすく話してくださいました。

 
 

「牧場の仕事をしてほしい。」という吉田さんのことばに、子ども達は友達と力を合わせて子牛にミルクをやったり、大きな牛への餌やりを体験しました。
「仕事は頑張ってやること。誰かの役に立つこと。」と吉田さんから教えてもらいました。

 
 
生後3日目の子牛にミルクをやりました。
ミルクを飲む力の強さに子ども達は驚いていました。
 
全員が餌やりも体験しました。年少児は、年長児とペアになって
大きな牛に恐がりもしないで餌をやっていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿