2014年9月30日火曜日

9月30日 脱穀をしました

稲刈りから1週間余りが経過し、天候も良かったので稲もよく乾燥しました。今日は田んぼの先生の家の庭で脱穀です。
脱穀の支度(長袖、長ズボン、首にタオルを巻く)をして、田んぼ先生のお宅まで歩いて行きました。


はじめに田んぼの先生から脱穀について話を聞きました。
 

今年が3回目の脱穀となる年長児から脱穀を始めました。
今日は2人欠席でしたが、6人で頑張りました。
 

次は、年中児です。3人です。


年長児と年中児の脱穀の様子を見学した後、6人の年少児が行いました。


今年は、たくさん収穫できました。袋がいっぱいです。
今から11月の収穫祭で赤飯にして食べることが楽しみです。
1月には、みんなで餅つきをします。


脱穀後の藁は、焼き芋会に使うためにもらって帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿