2014年9月22日月曜日

9月22日 稲刈りをしました

5月30日に田植えをしましたが、稲穂がずっしりと重くなり稲刈りの時期を迎えました。さわやかな青空の下、みんなで力を合わせて稲刈りをしました。


田んぼの先生(地位の方)に鎌の扱い方や、稲刈りの要領を教えていただき稲刈りが始まりました。

7人の保護者の方のお手伝いもあり、作業は捗りました。稲刈りを初めて体験した水色帽子の年少児、黄色帽子の年中児は今回が2回目です。桃色帽子の年長児は流石。鎌を上手に使って稲を刈り取っていました。
 






刈り取った稲をはでにかけ、その前で記念写真を撮りました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿