2014年10月22日水曜日

10月22日 アイスクリーム作りを体験しました

年長児が、近くの酪農家の方にお世話になってアイスクリーム作りを体験しました。
自分で卵を割り、砂糖や牛乳、生クリームなどを順番に入れて混ぜ合わせて アイスクリームミックスを作りました。アイスクリームの種は、氷と塩を使った原始的な方法で凍らせて美味しいアイスクリームに仕上げました。


卵を割って 白身と黄身に分ける真剣な表情

砂糖と良く混ぜ合わせよう!

生クリームを入れると一層美味しくなります

アイスクリームの種を容器に入れて塩と氷で凍らせます

アイスクリームができるまで 牧場で仕事をしました。先ずは約束を聞きました。

子牛にミルクを与えました。
大きなスコップを上手に使って親牛に餌をやりました。
搾乳体験もしました。


山羊追いの手伝いもしました。

外でたくさん仕事を部屋に戻ると 美味しいアイスクリームができあがっていました。
みんなで 乾杯 !
アイスクリームが沢山できたので、持ち帰って年少児や年中児もご馳走しました。
「ねんちょうさん おいしいアイスクリームをありがとう。」とお礼を言われ、年長児は喜んでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿