2014年10月30日木曜日

10月30日 公開保育で沢山の先生がいらっしゃいました

幼稚園で一番身近な研修団体である秩父幼児教育研究会(秩父郡市内の7つの公立幼稚園からなる研修団体)で年に一度開催される公開保育を今年は本園で行いました。
当日は、天候に恵まれ、戸外での遊びも室内での遊びも予定通りに実施することができ、元気な子ども達と小規模園ならではの活動をご覧いただくことができました。
この日の主な活動は、10月22日に近所の酪農家の方にお世話になって年長児が体験してきたアイスクリーム作りや牛の餌やり・搾乳体験などを年下の子ども達に教えるというものでした。


「アイスクリーム作りのはじめは卵を割るんだよ。こうやってね。」
「つぎは、良くかき混ぜるんだよ。」
「アイスクリームの種は 氷と塩で凍らせます。」
「アイスクリームができるまで 牛の餌やりをいっしょにしよう。」
「上手にスコップで餌を運ぶんだよ、。」
「ぷっちさん。お乳を搾らせてね。 おっぱいをもつときは こうだよ。」
「アイスクリームができたよ。コーンに入れてやるね。」
「みんなで作ったアイスクリームはおいしいね。」
みんなの前で今日の楽しかったことについて年長児に伝えました。
午後の研究協議も活発に意見が出され、充実した研修会になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿