2014年5月30日金曜日

今年も泥んこ田んぼをしました。 

三田川幼稚園では、もち米作りをしています。指導してくださるのは地域の方です。子どもたちは「田んぼの先生」と呼んでいます。
先ずは、みんなで田んぼの中を歩いたり走ったり、そして這ったり。思い思いの遊びを十分に楽しんで泥に親しみます。きれいだった衣服も遊びが進んでいくうちに、泥だらけになっていきます。 桃色帽子の年長児は流石!遊びもダイナミックです。 水色帽子の年少児もワニやカエルになってたくさん遊びました。
 
 
たくさん遊んだ田んぼは、水と泥がよく混ざり合い田んぼらしくなってきました。田んぼの先生がトンボをかけて均すといよいよ田植えの始まりです。
 


天気が良かったので、ひもに付いた目印が水面に影となって写り、苗を植える場所を示してくれ、作業は捗りました。みんな よく頑張って苗を植えていました。
桃色帽子:5才児年長     黄色帽子:4歳児年中     水色帽子:3歳児年少
 
 
記念写真を撮りました。
 
 
 泥だらけの体をよく洗って、お湯をはったプールで温まって
田植えは終了しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿