2015年1月23日金曜日

1月23日 うどん作りをしました。

地元のボランティアグループ 「つくしの会」の8人の方に教わりながら うどん作りをしました。
粉に水を入れてこねる・丸める・足で踏む・麺棒で薄くのばす・切るなど。総ての過程を全員が経験しました。 おいしい こしのあるうどんができあがり、おかわりをして沢山食べました。

うどん作りを教えてくださった 8人の先生です。

小麦粉に少しずつ水を加えて まとめていきました。

小麦粉が丸い玉になりました。

かかとの跡を残さないようにして、平らに踏んで丸くしていきました。

手前から向こうに転がしていき、手前にさっと引くと 生地が少しずつ
のびていきました。

包丁を持って切る時は とても緊張したようでした。

年少児でも、こんなに上手に うどんができました。

うどんが茹であがるまで、紙芝居を見せてもらったり、ダンスをして遊びました。



記念写真を撮りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿