2015年1月21日水曜日

1月21日三田川小学校5年生との給食交流

本園では、三田川小学校の全学年と交流しています。今回の5年生との交流が26年度の最終の交流となりました。   4月から入学する子ども達にとって、一番お世話になるのが6年生です。この機会を利用して、互いの名前や顔を覚え、安心を大きくすることも目的の1つです。子ども達は、幼稚園でも給食を食べていますが、「小学校の給食って何がでるのかな?」と興味津々でした。

子ども達に優しい言葉と態度で接してくれた5年生のお陰で小学校生活への期待も大きくなりました。
先ずは、グループ分け。「紫色のメダルはぶどうグループだよ。」


はじめの会: 司会のお兄さんをよく見て 話しを聞きましょう。

ゲーム:じゃんけん電車 「やったあ 勝ったあ」。

いよいよ給食です。準備について教えてもらいました。

【本日の献立】

5年生に面倒をみてもらいながら、慣れない先割れスプーンを使って食べました。
年長児8人。全員の様子をご覧ください。
牛乳パックは切り開いて リサイクルすることを教わりました。
5年生の皆さん。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿